日記

とみいえひろこ/日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.05.31

目をあけて起きていても全身が眠っている感じで力が入らず、できるはずなのにできないで提出を遅らせてしまった。 紀大偉作品集『膜』(作品社)。黙黙は音で示すとMOMO。とも違うけれど、近い音だとMOMO。黙黙という音は目にみえるかたちで表されない。この…

2021.05.25

『宣陵散策』チョン・ヨンジュン・著 藤田麗子・訳 オレンジの小さな本。このひとの書いたのをもっと読みたい。今日本語で読めるのはこの本だけ。 雲も風もなく、太陽はあんなに激しく照りつけているのに、どうして森は暗いのか。木に背をあずけて立っている…

二月→八月→一月

繊細に書き分けられ書き直されて ひろしま ヒロシマ 広島 hiroshima 緑濃き園のめぐりをひしひしと窪みになってそこで掃くひと 八月のなかごろ、桃を食べているときにぜんぶがだめになって * 爆心地、女工ばかりの被服支廠、内部の写真、その子、その子を産…

2021.05.21

川にあひ川のことばは愛するは去りゆくべしとみづのいざなふ 森岡貞香(『珊瑚数珠』(『森岡貞香歌集』(砂子屋書房)から) ことばに実体はない。結びつけようとし、ぶつけ、叩き、響かせ、もうだめ、とため息をつく頃、ひとつひとつ、そのときどきに鳴る…

2021.05.17

する人がそれをしないことをしている。しない、しない、しない、しない。しない、一生しないかもしれない。さまざまな成り行きで、それをするしかないことになった人が。する人がしないことをしている。しないぶん内がわでしている、そのテンション。しない…

あれはあなたの役

あれはあなたの役 あれはあなたの役だった。あなたにこの時間があった。あなたでなくとも、わたしでなくとも、その役は、その時間はあった。たしかに、も、もしかしたら、も、必要なく、猫背になり、暗いままのほうがいいと、わたしもまた選び、灯りをつけな…

2021.05.13

洗濯物を取り込むのを2日くらい忘れてしまっていた。昼に雨をみて、夜に大雨になって、面倒になったと自覚するのはもっと遅れて来た。シーツも干していたんだった。明日また洗濯しようと思う。 つながらない電話を何ヶ月か、かけ続けていた。今さら電話口に…

2021.05.11

ひとつのことにかかる時間は10年、20年、30年、もっとかかる。10年、20年、30年、もっと以前のその場所を見直しにゆくしかないんだな、自分の範囲と相手の範囲を分けるためにできることは、こちらが自分のことをするということしかやっぱりないんだと思い、…

2021.05.01

数分にまとめられた短い映像、でも、きちんとおさえるべきところをおさえてよく取材され、その上でセオリーをもって見やすいようにぎゅっと圧縮した密度の濃い映像。誠実に、善意をもって、ありのままを届けようという使命感でもって編集された映像。 で、あ…