日記

とみいえひろこ/日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.04.30

どれほど、どのように見てきたかということや、経験が、声のうらに張り付いているのがとてもよくわかるから、ひとことひとこと滝を浴びるようにただ聴く時間にしよう、と思った。話している内容はベーシックなことだと思うけど、でもそれも、相手のレベルに…

手を離す想像をしたよこがおを見ていたために匂う林檎は モノクロの写真のそんな顔をしているとき何をかんがえている 駄目にしてしまう手を持つ 取り出してシャワーを浴びせあたためている 頬づえにあわく光の耳眺めたくさんひとをきらいになった いいえ い…

2022.04.22

自分たちのために、一緒にみてもらうために、自分のために、などの理由で各方面あてに同じような記録をつけることになった。おもに自分の納得のために、なんだと思う。ただ、このペースでいくのは無茶で、そのうち落ち着きどころがわかると思う。たとえば「…

2022.04.09

環境が、条件がふっとそろうときがいつかは来て、そこに居合わすことだけに注意を払えば、ほんとうにふっと、ふわりと、こちらが理解できるように教えてくれる、ときがある。 この条件がどんな条件かということがよくわかってきたことと、もっとよく観察すれ…

噴水の方

噴水の方まで逃げたって同じよ 帰って生きていなくては駄目、と 今 バスの大きなやわらかな影が頬に暗さを塗り込めていく 何枚か鋏で切って悲しみをテーブルに置いてゆく手のひら いつ終えても終えられなくてもかまわない 貝に火通す夜に鈴の音 浴室の昼には…

2022.04.06

理解というつながり方ならできるのかもしれない。理解は、理解する側の理解であって、理解のしかたはそのときに応じて無限にあってしまう。いつまでたっても理解へ辿りつけず、その道のりで自分にあった理解のしかたをさがす。これも違う。これも、これもど…