日記

とみいえひろこ/日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.04.26

ほんとうに、私には難しくて、 嫌なことや無理なことのその、何が無理なのかという具体的なところや原因が分かるようになればいいと思う。それは本人にとって便利で、役立つから。言語に、ほかの表し方に出来ればなおさら。知らない相手のために、ではなく。…

2023.04.26

分からせないように。そのことで、つよく刻まれ、憶えていられるように。糸のように絡まってくる物語の物語、ひとりでひとりの描き方を掘り出した手のこと。私の憶えていること、見えていることのうち、何も関係ないものはないということ。用意されていた心…

2023.04.19

結局、小さないくつかのことの、小さないくつかの問題が何なのか立ち止まったり戻ったり確認するうちに、こういうふうに後ろ倒しになる。今日提出の1件+2件もまだ。余裕をもって立てたほうの見通し通り、2件+2件+2件、+1件、そのほか、が明日以降になる。今…

2023.04.18

前半良くて、ハヤシライスをつくったりもして、洗濯その他もして、かなり後回しにしていた自分のエリアの作業もしたら、後半ぱたっとだめになった。休憩して、答えて、合間のことをして、なんとか1つ終わった。どこかで思っていたように、明日、できなかった…

2023.04.18

体質なのか、予兆が何ヶ月かつづいた後、ここ1、2か月でガタガタに身体の中が変わってしまい、リズムが一時的に消えてしまった。年齢的にはまだ少し早いので、という話を受けて、理屈的には治療を受けて再開すると頭では分かっているのだけど、感覚的に生理…

2023.04.15

「トニー滝谷」市川準/監督 ぼろぼろ泣いてしまった。セリフの演出も、ドキッとする。服を買いすぎる女と孤独な男の話で、依存によって、強迫によって生きのびるうちがわにある空っぽさが滲み出していてたまらなかった。誰かが、できれば自分が、自分を見て…

2023.04.12

わたしは、あの出来事に関してこれまで感じてきた唯一の罪悪感を消し去った。あれがこの身に起こったのに――せっかくの贈り物を無駄にしてしまうように――それについて何もしなかったという思いを。というのも、わたしが経験したことに関して見いだしうる、あ…

「男と女」監督/イ・ユンギ

「男と女」、もう少し具体的に。お金の問題がなくて選択権があるとき、「健常者」が障害を抱える家族とどういう関係性を結ぶことにするのか、どういう方法がそれぞれにとってよいかたちなのか、いろんなありかたが示されていて、心に残りました。ほんとうは…

2023.04.07

一日中、今日は金曜なのに土曜みたいな気がしていた。他のことをしながら流し見だけど、3本も1.0倍速で観てしまった。それで、すとんと沈んでしまった。確かめに行き、もう終わったことを意味がないのに言い、ただそのあと私には意味があったのかもしれず、…

2023.04.03

不注意が多くて嫌になる。もう私は駄目なのでは。と思う。 ほんとうに久しぶりにひとりの平穏な時間があった。これからも時間がある気がして、U-NEXTに入り直してしまった。 「僕が飛びはねる理由」(U-NEXT 2020・イギリス・ドキュメンタリー映画) ・ひと…