日記

とみいえひろこ/日記

2022.07.30

好きな曲を選んで、家族それぞれの動画をつくった。Adobe Premiere Rush、向いていないことはないのなら、数をこなしていくと自然に上手になるもので、駆け足でざっとやっただけだけど楽しかった。それで、とてもよくわかったと思ったことがある。もっと考えればもっとわかるかもと思う。

自分のできることできないことをおさえることを省いてしまっていたこと、無理なことをしようとしていたこと、それは無理で、ぜったいに無理だ。自分ができていること、できそうなことを自分の手で壊すところまではいっていなくてギリギリセーフだったと感じること、この環境で子どもはよくがんばってひとつひとつ自分にとってできるだけ適切な選択をし続けていると思うこと、今わたしが注視すべきはやっぱりほんとうにこっちじゃなくてこっちだということ、これからも苦手なこと無理なことは苦手で無理だということ、自分の欲深さがすごいこと、今は今で何かが見当違いなんだけどわからないということ、違う気がして変えられなかったことが教えてくれること、など。

「消えつつ現れている」ものの話、夜データコピーをしながら新書をざっくり読み始める。後半になって難しくなってきたからあきらめたくなりつつ、遠い豊かなところに連れていってくれそうで読みたいと思いつつ。起きて、ものごとの合間にもう一度すこし丁寧めに読み直す。村瀬学『「あなた」の哲学』(講談社現代新書)。