日記

とみいえひろこ/日記

2024.03.19

日にちと曜日の感覚がずれることがあって、ここ何週間はずっとそう。今日は火曜日だけど体感的に日曜日という感じ。やることリストを何度も書き直している。洗濯物を干すタイミングと寝るタイミングがずれて1周か2周まわっていく感じ。

この実はどこにどんなふうにいつ成るのか問われて、わからない、実のことはとくに考えていなかったと答える。あたたかい日が続いて、気温が下がってまた寒くなった曇りの、小雨の日。

 

伝達の森の中にあるんだわ

 

サバナの言う「わたしはこのユダヤ人といっしょに殺されるわ」という台詞は、単に政治的連帯、アンガージュマンのみを説くものであろうか?

 

マルグリット デュラス 田中倫郎/訳『ユダヤ人の家』

 

自閉症という体験』ドナ・ウィリアムズ 川手鷹彦/訳

なかほどまで潜り込み読み進んで、顔を上げると、スピリチュアルな単語が並んでいるように見えてしまう。けれど、しつこくしつこくたとえば、「悟性」と書かれ直された「知性」をわからなくなっている場所に戻り直すことが前よりすこしできるようになっている。