日記

とみいえひろこ/日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.07.30

ジョージナ・クリーグ 中山ゆかり・訳『目の見えない私がヘレン・ケラーにつづる怒りと愛をこめた一方的な手紙』(フィルムアート社) そうだよね、それはそうなるよね。なぜこの関係性に思い至らなかったのだろう、生きていくために自分のもっていないもの…

2021.07.29

関正樹 高岡健『発達障害をめぐる世界の話をしよう よくある99の質問と9つのコラム』(批評社) むかしの自分の態度や判断の答え合わせが自動的にはじまっているように、感じながら読んでいた。芯になるのはこの考え方でよかった、ここまではこのとき出来た…

「西瓜」創刊号

背の穴をあけっぱなしで寝ているの 穴をとじたら死ぬの、助かるの (「西瓜」創刊号より) 短歌の同人誌「西瓜」は3か月に一回発行されます。 創刊号が発行されて、のろのろしている間に多くのひとの手元に行き渡り、2号、3号、4号…のこともどんどん進んでい…

2021.07.20

基本的な工夫をいくつかやって、効果があって、よかった。反応は直接でなくべつのところで全体的に感じるようになった。ふとした行動や話す量や反応のスピード感など。 B7、ほんとうはもう少しだけ大きめがいいなと思いつつ、独立した頃からずっとB7のメモパ…

2021.07.19

そういう行為を、スタンスを、どうも何かが引っかかってゆるせないと感じるのだな、わたしは、と自覚するまで時間がかかる。自分がもつゆるせない感じと、たとえば法律は、ほかの誰かの言うことは、ベクトルが違うという意味でぜんぜん関係ないんだなと実感…

2021.07.16

眠くて眠くて眠る時間がすごく多い。まだまだ眠れる。 なんとなく具体的に、この状況をこうしていかないと無理、というのがながくあって、今のようにきっと悩むだろうとある程度わかってはじめたことだった。はじめるときはそうするしかなかったから、今この…

2021.07.01

SIRUPのライブに行ってきた。ああ、ああ、嬉しい。 声を出さないように、隣の人に当たらないように。人に体が触れないように、できるだけ動きが自己完結するように踊ることを考えながら聴いていたら、円を描いてひとつの歌が、もとのところにきゅっと閉じて…