日記

とみいえひろこ/日記

2021.09.18

いろいろな時計がある。わたしはもう少したくさん自分のなかに時計を増やしたい。今はふたつくらいしか持っていないと思う。それが足りなさなんだと思う。

少し波がとぎれて、自分のところへまた戻ってきた。勢いではなく時間を少しずつとってやっていかなくてはいけない、やっと、そこまで来た、のに、また時間がなくなるようなところへ自分を追い詰めてしまいそうになる、その場所のほうが楽で、やり過ごし方だけ知っているから。それでだらだらやる。意味がないと思い、休もうと思って休む。1年前、2年前の休み方と同じ、同じものを見て同じことを思って、同じ休みのとり方だと気づく。そうしてまた同じようなやり方に戻る。それが情けなくなってくる。

自転車で外に出る。疲れ果てるまでやって、ただ少し休憩したかっただけだと気づく。気づく頃にはもう夕方になり、夜になり、またしんどがっている。