日記

とみいえひろこ/日記

2023.06.23

We young forever. 

ほかの、これまでのいくつもの曲に連なるのと同時に、言い切って、別のところにひらかれていて、

熟していない、未熟で複雑で傷ついている、足りない、ひとりでは無理、到底無理、激しく残酷な逆説、意味を永遠に変えながら生き延びる、

とか、そういう意味で選ばれている言葉のようにも感じる。

「私は」と思うことであってもあえて「私たちは」と言うこと。そう言うことの意味も、「私たちは」という意味を含まずに「私は」と言うことや思うことはできない、ということも思わせる。

ともかく、深遠でとても切ない、言い表せない感じがずっと胸に残っている。

 

Take Two ‑「Single」by BTS | Spotify

 

・「ザ・コンサルタント」(ギャヴィン・オコナー/監督)よかった、すごくよかった。流し見でもったいなかった。映画の問いかけが重くて、自分の態度や行動をいろいろと省みたし、見直して省みたい。何が本人の幸せなのか、いや本人の幸せにまで、幸せがいいものか・必要なものなのかどうかといったことまで踏み込みたくない、それぞれの人間の求めるものって何なのか、人の中身なんて分からないのにどうしたら折り合いつくのか、私は誰の何の言葉を聞いているか、何をしないべきなのか、などなど。