日記

とみいえひろこ/日記

2023.04.26

ほんとうに、私には難しくて、

嫌なことや無理なことのその、何が無理なのかという具体的なところや原因が分かるようになればいいと思う。それは本人にとって便利で、役立つから。言語に、ほかの表し方に出来ればなおさら。知らない相手のために、ではなく。知らない相手のために、という目的があってもいいけど、それがいちばんに来るのが違う、と私は思う。そこはこだわるところではないのか、そのあたりの解釈が違うからやっぱりどんどんずれて分からなくなるのか、私だけが分からないで前に進めずずっと関係のない私のことを説明しているようになってしまうのか。分からないところを自分で言葉なりほかの表し方に出来ないと嫌なことや無理なこととぴったりくっついて逃れられない上に、どちらでもないものから踏み入られてしまう。

そのほか、今(今というのは何十年も後のこと)本人にとってほんとうの課題は何なのか、力の入れどころは何なのか、また分からなくなり、同じことをまた聞かなければならなくなったり、どうしたらいいのかと思ったり、私が合意がとれてきたと思いかけていたことはやっぱりぜんぶぜんぜん違うのではないかと思い、どうしたらいいのか、立ち止まりしゃがんで考えなおした数日だった。