日記

とみいえひろこ/日記

2021.08.21

あまりはっきり気づけなかったけれど、たしかにそういう時期だと思うし、こういう感じで、こういう周期でこれからも行くんだと思う。波の大小を外にいるわたしが分かるはずがない。大小はない。

前よりも、こちらにいるわたしの理解で物事が進んでいないし、わたしが話していない、話させていない。わたしはほんとうはよそもので、あなたのことは何も知らない。それより、黙って現実的な防衛が少しはできていた。状況はまだ全然悪くなく、質が上がっているように思う。

そして、しかし、そんな甘くいくわけがない。ここからもっといくのかもしれないと思う。そこも見ることができればいい。分からないものに勝とうとして分かりにいこうとするのでなく、自分がこれから困ることを見て、それを基準に防衛できていれば、それが関係になり、これからの見るべきものを見ることができると思う。

少しずつ、じくじくと時間をつくっていけるのかもしれないと思っていたところだった。時間をつくってこれからのことをしていくにはどうしていくのがいいのかと思う。

 

ワクチンについて。予約までたどり着けたとしても、当日、翌日、どうやって時間をとれば良いのかと思う。どうやってかとるのだろうと思う。こういう、どうしても一斉に一緒にやらなければいけないことから降りたいよ、という疲れもある。