日記

とみいえひろこ/日記

2022.04.30

どれほど、どのように見てきたかということや、経験が、声のうらに張り付いているのがとてもよくわかるから、ひとことひとこと滝を浴びるようにただ聴く時間にしよう、と思った。話している内容はベーシックなことだと思うけど、でもそれも、相手のレベルにあわせて内容をそのときに選びとって話しているのだろう。伝えることは同じなのかもしれない。

いろいろ反省している。ただ、わたしもまたものを見て、これで行くしかないと選んで決めてきた条件と目的たちだった。積み重なって、こういう方法をとってきたわたしになった。どれほど、どのように見ることができたか、すこし違うやりかたもきっとあった。

聴くように話すのだなあ、聴くために話すというスタイルを身に付けた方なんだなあと、思い出しながら思う。

2時間の講義にて。独立して4年目に入る。家のこと自分のことと密着して仕事のことが自分のなかにある。