日記

とみいえひろこ/日記

2023.03.08

その〈前〉にあるもの、絶対にあるものがわからないでいつも難しく、困っている。もどかしい。困っていてもどかしがっていていいならいい。わからない、と思うのは、それが絶対にわたしのものだから。

ここがそこだったのか、と後になってわかる。あんなに思い描いていた、その感じは合っていたんだと思う。どういうかたちでこうなるかはいつもわからないけれど、ここがたぶん、そこだったということでいいと思う、納得がいく。もう限界だろう、これ以上は無理で、ここで切り替えたほうがいい、と、わたしにだけはわかる。これがいつか来るんだと知っていたはずで、ただ、こんなかたちで、今になって来るとは知らなかった。そっか、と思う。よかった、線がわかって。ここだったんだ。ただ、すごく時間がかかってしまって、ひとりでとても疲れた。疲れた、とだけ思う時間がある、それだけでよかったんだと、また、もう少し後になってわたしは思う。