日記

とみいえひろこ/日記

2022.03.15

なぜこういうことになりがちなんだろう、戻そう、調整しようというつもりでやることも労力をつかうだけでほとんど何にもならない。はじめから関わらないほうがよかったのかな、と思いながら、それでも、少しずつ、良いやり方への近づき方を学んでいるような気がしないこともない。ただ、こういうことを経て辿り着いた場所はやっぱり良い場所とほど遠いと思う。わたしはこれでいいとぜんぜん思わない。むしろ悪くなったと思う。わたしには見えないところで良くなったことがあるんだろうか、それがいいならいい。すごく表面的なことのために、大事なことをことわりもリスペクトもなく引き摺り出し、かんたんに与えて利用させた、利用した、という感じ。

なぜこういうことになりがちなんだろう。はじまりも良くなかっただろうし、やることがぜんぶ都合の良いものになっていく分岐点がいろいろなところであった。