日記

とみいえひろこ/日記

2023.07.13

無理しないでください、

無理しないとできないんだよっていうことだと分かっているけど、よけいにひとりになるのだろうけど、全部言わずに、無理しないでくださいとだけ言う。全部言ってもいいときもある。全部言っては踏み込むことになるときもある、そちらのほうが多い。

チョン・ヨンジュン 浅田絵美/訳『幽霊』、階段を下りながら。目も閉じて心も閉じて、ぜんぶ閉じて、「ない」、欠けている、そういう感覚(の、ない、欠けている、足りない、ぜんぜん足りない)を手がかりに、たずねてゆく。邦訳されているものがこれともう一冊しかなく、ハングルで読めたらいいんだろうなと思う。ほんとうに。

93年のキーファー展の図録。

今そのことを話しても、話し直しても、細かすぎて、どうにもならない、自分の望むものがわからない、たぶん致命的に間違っている状況ではなく、自分のなかでもう少し考えたほうが良いと思う、と感じたことは話さなかった。