日記

とみいえひろこ/日記

2023.08.04

すごく久しぶりにパンケーキをつくった。少し食べて、油っこくて無理で捨ててしまった。

「お母さんの困っていること」が何を指すのか、何周かしてやっぱりよく分からなくなる。私自身がこのことで困っていることは、ない。ただ、私が窓的な、いちばんに近い、小さな社会のようなものの代理だとして訊いているのなら、そのひとがどこまで自分を守りどこまで合わせていくのがいいか、どうやっていくのか、というところでいつも細かく細かく迷いがある。どの誰にとってどういいか、という点で。

私自身が困っていることは、あるけど、訊ねられていることにそぐわないと思う。それは、私だけの領域のように思う。どういう関係でいたいか、どこをどう見てどういう私でいると決めるか、といったことで、とにかく、それを考えたり見たりする、ひとりの時間と力が欲しい、ということだけ。

そして、この困りごとと私は付き合うだけで充分なように、最近思う。このことこそが、何をどうどれだけ抱える自分であるか、ということこそが、けっこうすべての問題であり答えだと思う。