日記

とみいえひろこ/日記

2022.08.28

うすいブルーと、濃いグレーの線。うすいグレーの面。

線は引かれているし、引く。ただ、どこにどう引くかは選べる。そして、選べるということはどういうことか。自分が選ばれていて、自分が誰よりも自分を負っている、ということ。は、どういうことか。

ということが書かれていると気づく。手にしていた、いくつかの本に。

建築家の人、写真家の人の書く文章がわたしは好きだと思う。スケールが違う(すごく大きいし、すごく小さい)、と思ってはっとする。中山英之さんのイラストはとてもかわいい。自分にとってかなり難しいのではないかということを受けていて、ほかのことを後にしている。後にするということが必要なときにできるようになっていると思う。これがきちんと終わるまで、こんなふうにできたらと思いながら傍に置いておく。