日記

とみいえひろこ/日記

2023.09.19

『アンダイング』を読んでいたら久しぶりに発熱した。私は風邪のときは頭と顔がすごく痛くなる。合う薬があって、痛みがだいぶおさまって、夕方起きて、いつもの朝と同じにしたく、コーヒー飲んで白湯を水筒に入れてブラックサンダー食べた。今日中に提出のものは今日。ほかは明日。今日来て今日提出できるはずのものは今日。1日弱駄目にしただけでキャンセルしないといけなかったのがいくつか、メールやLINEがたくさん。ほとんどは捨てるメールだとしても、私でも人とのつながりの量がすごくて切れないんだなと思う。3日もたまったらもう追いつけなさそう。1週間もたまったらもう諦めてしまいそう。布団を持ってきてうめいたりしながら長く横になっていて、横になっている状態でしか聞こえない音というのはたしかにある、と思った。

あまりに駄目で落ち込むこといくつか。でもしかたがない。今こういう感じなんだな、と思うのみ。これを、ちゃんと見て考えることができたらそれが自分のための時間になるんだと思う。