日記

とみいえひろこ/日記

2024.03.12

新しいカテゴリーをつくった。ここでいう「障害」はあなたと私の間に起こる、存在していて動く、障害すべてのこと。映画を観る時間がつくれるようになってきて、「障害」がテーマになっている作品ばかりじゃないかと知った。それならきっと、小説にもずっといつもそれが書かれていたし読んでいたはずなのにぜんぜん見えていなかっところがかなりあるはずと思った。小説どころか身のまわり、身のうちのすべての時空間にずっといつもあって答えも語られているのに、創られているものはすべてひとつの答えなのに、鑑賞するときに自ずとそればっかりをテーマにしているのに、一方通行の問いばかりで向き合っていた、または答えをそこに求めていなかった、向き合わずに覗き見していた、と、これを書きながら納得する。