日記

とみいえひろこ/日記

2023.07.24

日曜だから、というのもあるけれど、誰かとの連絡があまりなく、少しあったけど急ぎじゃないから(そんなこともないけどそうしてもらった)ほぼないような気分で、人にコーヒー買ってきて一緒に飲んだりした。まさか飲むと思わなかったから、少し緊張した。

とにかく、ゆったりして、すごく不思議な日だった。残したことは多く、絶対ゆったりしているはずがない、というのは分かっていながら、休憩のときに呼吸するようにゆったりした。どうなんだろう、自分の思っていることとやっていること、出来ていること、その釣り合い。修正が返ってくる、という関係性にしがみついていたい。いつも同じ、いくつかの見通しがあって、ぎりぎりまでかたちにならず、後半どこまで定着できたのか、でも見通しや今日や昨日は無駄ではなかったと思いながら今日の分は間に合う。明日も。でも、

 

内海健自閉症スペクトラムの精神病理』(医学書院)、クララ・デュポン=モノ 松本百合子/訳『うけいれるには』(早川書房)、など。